【ブリアン】成分は嘘?効果なし?子供向け歯磨き粉の本当の口コミ

ブリアン歯磨き粉は、ウィステリア製薬から販売されている子供用の歯磨き粉で、虫歯除去成分が配合されているといわれています。

ウィステリア製薬の公式サイトでは、ブリアン歯磨き粉の虫歯除去効果をうたっていますが、本当に効果はあるのでしょうか

ここでは、ブリアンの効果の有無について、口コミを交えて考察していきます。

ブリアン歯磨き粉の特徴は?

image2

ブリアン歯磨き粉は、本当に効果があるのかを知るために、まずはどのような成分が含まれているのかをみていきましょう。

虫歯菌を抑制する善玉菌「BLIS M18」

ブリアン歯磨き粉が持つ虫歯菌の抑制効果を担っている成分が、「ストレプトコッカス サリバリウスM18」、通称「BLIS M18」です。
これは、「BLIS M18」は善玉菌の一つで、虫歯になりにくい人を研究した結果、発見されたといわれています。

この「BLIS M18」が虫歯菌のエサとなって分解されると、虫歯菌が増える原因である歯垢を除去してくれるとされているのです。
ただし、虫歯を防ぐために開発されたブリアン歯磨き粉を使用しても、丁寧にブラッシングをしなければ虫歯を防ぐことはできません。

フッ素や殺菌剤などが入っていない歯磨き

「BLIS M18」は、歯磨き粉によく含まれているような界面活性剤や発泡剤、殺菌剤といった添加物によって死滅します。
ブリアン歯磨き粉には、これらの添加物が全く含まれていないため、「BLIS M18」の効果を引き出すことができるのです。

また、たくさんの添加物が含まれている歯磨き粉は、お子様に悪影響がないか心配になるという方もいるのではないでしょうか。
ブリアン歯磨き粉には、以下のような添加物が含まれていないため、お子様にも安心して使うことができるといわれています。

  • 合成着色料
  • グリセリン
  • ポリエチレングリコール
  • パラベン
  • 保存料
  • ラウリル硫酸ナトリウム
  • フッ化ナトリウム
  • 酸化防止剤
  • シリコン
  • 研磨剤

また、毎日歯磨きを続けるためには、楽しく歯磨きをさせたり美味しい味の歯磨き粉を使ったりすることが大切です。
ブリアン歯磨き粉はイチゴ味なので、歯磨き嫌いな小さなお子様も喜んで歯磨きをしてくれるようになるでしょう。

しかし、ブリアン歯磨き粉にはデメリットもあります。

研磨剤や界面活性剤などが含まれている他の歯磨き粉を併用すると、「BLIS M18」の効果が失われるということです。

screenshot_2017_6_2 (1)

ブリアン歯磨き粉の効果は?

image4

ブリアン歯磨き粉は本当に虫歯の進行止めや殺菌に効果があるのか、みていきましょう。

ブリアン歯磨き粉で虫歯は治らない!?

まず、虫歯菌を減らすことはできるようです。
それにより初期虫歯は抑制することが可能となります。
ですが、穴のあくほどの深い
虫歯を治すことはできません

あくまでも、ブリアン歯磨き粉は虫歯を予防するためのものです。
そのため、すでに虫歯がある場合は、できるだけ早く歯科医院で治療を受ける必要があります。

ブリアン歯磨き粉の口コミ

image3

ブリアン歯磨き粉を実際に使用している方の口コミブログなどから、肯定的・否定的、両方の意見をみていきましょう。

肯定的な意見

※旧ブリアン歯磨き粉を参照しています。

[su_quote cite=”引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10097644/review/505759498″]【ミルク44さん・38歳】
粉歯磨きの点が心配でしたが、使用してみると、それほど使いづらさは感じませんでした。
それどころか、娘は苺味が気に入ったのか、始めたばかりの頃は、ペロペロ舐めていました。
使用して3ヶ月程経ちますが、気になっていた微かな黄ばみも気にならない様になりました。[/su_quote]

[su_quote cite=”引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10097644/review/505602541″]【**u***さん・34歳】
まだ購入から数日で口の環境の変化はわかりませんが、生のイチゴ嫌いな兄弟が喜んでつけています!
フッ素ジェルの嫌いな息子も嫌がらず、なにより、甘い香りと味で、唾液が少なく仕上げ磨き途中で水が必要なほどの息子の唾液が沢山でます!
ブリアンの粉で水分が必要かと思ったら、むしろどんどん唾液がでて以前の仕上げ磨きより歯磨きしやすくなりました![/su_quote]

否定的な意見

※旧ブリアン歯磨き粉を参照しています。

[su_quote cite=”引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10097644/review/505891109“]【ミラ1147さん・29歳】
3ヶ月半、2歳の娘に使用しました。
口移しをしない、箸の共有をしない、チョコ、アメ、ジュースなどを与えない、実家が遠方の核家族なので、知らない間に祖父母に口移し等をされる心配も無い状態で、1日3回食後にブリアンを使用し、仕上げ磨きもしていました。もちろん、他の歯磨き粉との併用はしていません。
しかし、本日2歳の歯科検診で、RDテストという口腔内の虫歯菌の数を調べる試験をしたところ、三段階判定で一番虫歯菌が多いという結果になってしまいました。
ブリアンの効果は残念ながら無かったという事だと思います。3ヶ月も経過したので、返金保証対象外・・・ショックです。[/su_quote]

[su_quote cite=”引用元:http://www.cosme.net/product/product_id/10097644/review/505740848“]【**noko**さん・41歳】
使っていても虫歯できました。残念。
虫歯対策と矯正治療を始めるにあたってブリアン(イチゴ味)を購入。子供に朝夕使って、1日一袋で2ヶ月経過。その間に5~6個の虫歯発見(泣)。
最初に発見した2個は歯科で治して、虫歯治療終了した後にまたできた。
着色汚れであれば歯科に行く必要もないのにと思いながらも、白い虫歯(初期虫歯)はありますので、虫歯菌は残念ながら除去されていないようです。
[/su_quote]

肯定的な意見と否定的な意見がありますが、いずれもブリアン歯磨き粉の効果があるかどうかの決め手にはなりません。

ブリアン歯磨き粉を使用することで、身体に何らかの害が及ぶ心配については、特に言及されていないので、気になる方は使ってみてもよいかもしれません。

screenshot_2017_6_2 (1)

正しい歯磨きの仕方

image5

ブリアン歯磨き粉の虫歯予防の効果があるとしても、正しく歯磨きできていないと虫歯や歯周病のリスクが高まります。
最初は自分で磨いてもらい、その後に仕上げ磨きをするようにしましょう。

また、次の3つのポイントを押さえて歯磨きをしてください。

・ 動かし方

歯ブラシの使い方をマスターしましょう。
歯は1本ずつ丁寧に磨いてください。
マッサージするようなイメージで、1本の歯に5~6秒かけて、細かく震わせて磨いていきます
※ 子供の場合は円を描くように磨けていれば大丈夫です。

・ 歯ブラシを持つ手を固定する

力を入れ過ぎてしまうと、お子様が痛みを感じてしまいます。
痛みが原因で歯磨きタイムが嫌いになってしまう可能性があるので、十分に注意が必要です。
力を入れ過ぎないようにするために、磨く方の手をしっかり固定してください。
親指と人差し指、中指で歯ブラシを持ち、残った薬指と小指をお子様の顎に当てて固定します。

・ 磨くときの姿勢

赤ちゃんの場合は、膝の上に横たわらせて磨きましょう。
2~3歳のお子様の場合は、親のお腹に頭をつけるイメージで寝かせて磨きます。
4歳以上からは座らせた状態で磨きましょう。

ブリアン歯磨き粉はいくつから使える?

image1

小さなお子様は、歯磨き粉を飲んでしまう危険があります。
そのため、いつから歯磨き粉を使っても大丈夫なのか気になるという方もいるでしょう。

市販の歯磨き粉は一般的には3歳くらいから

歯磨き粉を使うのは、一般的に3歳からといわれています。
これは、3歳になるとぶくぶくうがいができるようになるからです。

しかしながら、ブリアン歯磨き粉には、界面活性剤や研磨剤、フッ化ナトリウムなどの添加物が含まれていないので、3歳以下のお子様も使ってもよいと考えられます。

それでも心配な方は、3歳から使うとよいでしょう。
ただし、生後数ヶ月で既に虫歯のリスクが高くなり始めるので、赤ちゃんの頃からしっかりと歯磨きを続けることが大切です。

大人でも使って大丈夫なの?

虫歯の原因菌は、子供と大人で共通しているため、大人がブリアン歯磨き粉を使用しても問題ありません。
仮に、ブリアン歯磨き粉に虫歯予防の効果があるとすると、むしろ
大人でも積極的に使うべきでしょう

ブリアン歯磨き粉はどこで入手できる?

image2

では、ブリアン歯磨き粉の入手方法をご紹介します。

amazon、公式サイトでも購入可能

公式サイトはこちら<

ブリアン歯磨き粉は、公式サイトだけではなく、amazonの販売店でも購入できます。

しかし、おすすめは公式サイトです。
公式サイトで購入する場合は、様々な特典を受けることができます。

価格 8,424円(税込)

「ブリアン」公式サイトURL http://kodomohamigaki.com/

※ 2017/07/25現在、Amazonでは品切れとなっています。価格は変動する可能性がありますが、現時点で楽天での価格は公式サイトの価格と同額です。

公式サイトなら60日間の返金保障付

ブリアン歯磨き粉を使用して満足できなかった場合は、商品の購入から60日以内であれば返金してもらえます
これは、60日以内に効果が現れる可能性が高いという販売側の自信の表れと捉えてよいでしょう。

また、虫歯予防コースという約30日ごとに商品を受け取れる定期コースを選ぶことができます。
特典付きで、通常価格の30%OFFで購入でき、3ヶ月目以降は10%OFFとなるのでお得です。

解約・周期変更も自分のペースで自由に

虫歯予防コースは2ヶ月以上の継続が必須となっていますが、3ヶ月目以降は自由に解約できます
また、受け取りの周期変更や一時休止、再開なども自由です。

公式サイトはこちら<

ブリアン歯磨き粉は虫歯を予防目的とした歯磨き粉!

ブリアン歯磨き粉に関しては、肯定的な意見と否定的な意見がありますが、イチゴ味でお子様が進んで歯磨きをするようになったという声もあり、小さいうちから歯磨きの習慣をつけさせたいという方は、試している価値は十分にあるでしょう。

公式サイトから購入すれば60日間返金保証があるので、ブリアン歯磨き粉が気になる方は、試しに購入してはいかがでしょうか。

実際に試してみることで、ブリアン歯磨き粉が良いかどうかがわかりますよ。

[su_box title=”まとめ” style=”soft” box_color=”#E55C78″ title_color=”#ffffff”]

  • 身体への悪影響について懸念される声はみられない
  • 正しい歯磨きできなければブリアン歯磨き粉の効果の有無に関係なく虫歯のリスクが高まる
  • 購入するのであれば公式サイトからがおすすめ

[/su_box]


f3159c193c49a75872ef28c9b74418c1

[surfing_su_button_ex url=”https://kodomohamigaki.net/brian/” target=”blank” background=”#E55C78″ size=”13″ center=”yes” icon=”icon: arrow-circle-right” text_shadow=”2px 2px 5px #000000″ type=”pulse”]ブリアンの詳細はコチラ[/surfing_su_button_ex]

公式サイトはこちら<