ママ必見!歯磨きをしない子供への対処法

歯磨きを素直にやってくれる子供は少ないです。歯磨きをしない子供もたくさんいます。しかし、歯磨きをしないとどうなるのか?どうしたら歯磨きをしてくれるのか、歯磨きをしない子供への対処法をご紹介します。

歯磨きしない子供への対処法

■歯磨きしない子供はどうなるの?

歯磨きをしないと歯垢(食べかす)が溜まっていきます。歯垢が溜まっていくと歯石になり、通常の歯磨きだけでは落ちず、歯医者で取ってもらわないといけない状態へと変化していきます。その後、虫歯菌が溜まった歯垢を餌にして歯を溶かす酸を出します。そして、虫歯になってしまいます。

乳歯は大人の歯よりも歯が小さいため、虫歯になるとあっという間に進行してしまい、重度のものになってしまいがちです。
「でも乳歯はそのうち抜けるから大丈夫なんじゃない?」と思う方もいますが、乳歯を虫歯にしてしまうと永久歯にも影響を与える可能性があります。
特に重度の虫歯になった場合は虫歯を抜歯しなくてはなりません。本来抜ける予定だった時期よりはやく歯を抜いてしまうと永久歯が生えるスペースがなくなり歯並びが悪くなってしまいます。

%e4%b9%b3%e6%ad%af%e3%81%ae%e5%a5%a5%e6%ad%af%e6%8a%9c%e6%ad%af%e5%be%8c%e6%b0%b8%e4%b9%85%e6%ad%af%e3%81%8c%e7%94%9f%e3%81%88%e3%81%9f2
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.

このような状態にならないためにも歯磨きで虫歯を防ぐことが重要と言えます。

■歯磨きしないと虫歯になりやすい子供になる時期って?

「感染の窓」という言葉を聞いたことはありますか?1歳半~3歳まではこの感染の窓という時期になります。この時期は虫歯菌に感染しやすく、感染した虫歯菌はそのままお口の常在菌となり、一生子供の口の中に住み着いてしまうという恐ろしい時期です。
つまり、1歳半から3歳の時期までになるべく虫歯菌がお口に住まないように気を付けないといけないのです。虫歯菌が口の中で増殖するのを防ぐには歯磨きをするとよいです。
虫歯菌は歯を磨かないでいるとどんどん増殖を繰り返し、一晩で通常時の30倍も増殖します。1歳半~3歳までに歯磨きをはじめとする口内ケアをしっかり行えば、虫歯になりにくい体質の子供に育てることができます。

■自分で歯磨きしない子供への対処法

●好きな歯ブラシや歯磨き粉を使う
子供が好きなキャラクターの歯ブラシを使うことで子供のモチベーションを上げます。歯磨きをする時は「●●(キャラクター名)の歯ブラシが歯磨きしようって言ってるよ!」などと声をかけると歯磨きをしてくれやすくなります。
子供は歯磨きをするタイミングを覚えられないので毎回このような形で声をかけてあげて歯磨きタイムを知らせましょう。

●ほんの少しの成長も褒める
歯ブラシを噛んでしまったとしても怒らずに、上手に歯磨きできたねなどほんの少しの成長や行動も褒めるようにしましょう。褒められることがうれしくなれば進んで歯磨きをしてくれるようになります。

●歯磨きをしないとどうなるかを写真や絵で教える
歯磨きをしないと虫歯になるということを教えてあげましょう。もし虫歯になるということが分かっていても歯磨きをしない場合はより現実味を持たせるために虫歯の画像を見せて説明するとよいでしょう。
例えばこういったものなどを見せるとよいです。
%e5%89%8d%e6%ad%af%e8%99%ab%e6%ad%af%e9%80%b2%e8%a1%8c3%e6%ad%b3
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.

これは前歯が虫歯になってしまった3歳の子供の画像です。「このまま歯磨きをしないでいると3歳にはこのようになっちゃうよ!」と言ってあげましょう。逆にきちんと歯磨きをして虫歯がない状態だとこのような歯になります。

%e5%81%a5%e5%85%a8%e3%81%aa%e4%b9%b3%e6%ad%af
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.

「どっちの歯が好きかな?」と聞き、虫歯ゼロの歯になるためには歯磨きをしようねと教えてあげると良いです。そしてもしまた歯磨きをさぼりそうになったらまた虫歯の画像を見せて「こんな風になっちゃうよ!」と言ってあげると子供は焦るので効果的です。

■歯磨きしない子供への仕上げ磨きの仕方

●好きなおもちゃや寸劇をして誘う
仕上げ磨きをさせるのが難しいようであれば子供が好きな指人形やパペットなどで「ボクが歯磨きしてあげるね!」と声をかけて歯磨きをしてあげましょう。
「あ、虫歯バイキンがいる!」「ニンジンみっけ!」など、虫歯菌の存在を教えたり、その日に食べたものを言うと歯磨きさせてくれます。

●鏡で歯磨きされている姿を見せる
自分で見えないところで歯を磨かれるのは「今から何をされるんだ!」といった不安感を抱いてしまいます。そんな不安感を取り除くためには鏡を持たせて何をしているか見せてあげるといいです。
すると磨いているだけなんだと安心しますし、興味もそそられるのでおとなしくなることが多いです。
●優しくニコニコ磨く
子供との仕上げ磨きが戦いのようになっていませんか?すると自然と力が入ったり、顔もこわばりがちです。歯磨きに力が入ると歯茎を傷める原因にもなりますし、お母さんが怖い顔をすることが理由で歯磨きが嫌いになることもあります。
優しい力でニコニコと磨くことを心がけましょう。1本磨くたびに歯ブラシを口から出してあげるといいみたいです。

子供の歯磨き、朝もしないとだめ?

■朝歯磨きをしないとどうなるの?

朝は実は1日で一番口の中が汚い状態です。細菌は夜寝ている時が一番活性化しやすいため、起きた時には大量の細菌が口の中に潜んでいることとなります。
また、朝歯磨きをしないことで取り除けなかった虫歯菌が口臭を発生し、学校などで口が臭いと言われるようになった子供の話をよく聞きます。朝は歯磨きするよう心がけましょう。

■朝は朝食前にも歯磨きをしないといけないの?

朝は一番口の中が汚い状態という話が出ましたが、そこで必ずと言っていいほど話題になるのは朝食前にも歯磨きをしないといけないのか?という問題です。
朝食前に歯磨きをする人もいますが、朝食前はうがい程度で大丈夫で、歯磨きは朝食後にすれば問題ありません。

子供が歯磨きをしてくれるようになる動画

■自分で歯磨きができない子供向けの動画

はみがきのうた《東京ハイジ》
なぜ歯磨きをしなければいけないのかがわかる動画です。

はみがきのうた《東京ハイジ》

はなかっぱ「しゅわぴか☆はみがき」アニメ篇(3分20秒)
人気アニメ「はなかっぱ」の主題歌となっている歌です。楽しい音楽に合わせて1人で歯を磨くことができたという達成感を与えることができます。
https://youtu.be/hgVB8bg9eXg

はみがきやってみよう<こどもちゃれんじぷち>しまじろう shimajiro
お母さんと男の子の赤ちゃんが一緒に歯磨きをするところから始まり、最後は仕上げ磨きの一部が見れます。実写なので同じくらいの年齢の赤ちゃんにおすすめです。
https://youtu.be/iRerUVO3iOE

「じぶんでやってみよう はみがきでムシバイキンをやっつけよう!」 ちゃれんじ 歯磨きの歌 はみがきの方法
自分で磨いた後にお母さんにチェックをしてもらうシーンがあるため、仕上げ磨きを習慣づけるのにもぴったりです。
https://youtu.be/GUQ4TBdpdBQ?list=PLt2cS9MEWU1wqVq5VKjYjQ3mIRYIfIItL

■仕上げ磨きができない子供向けの動画

はみがきじょうずかな~~
「おかあさんといっしょ」で流れている歌に合わせて、1歳8か月の赤ちゃんが歯磨きと仕上げ磨きをしている動画です。同じくらいの年齢の赤ちゃんはライバル心を燃やして仕上げ磨きや歯磨きを頑張ってくれると思います。
https://youtu.be/nn5DO_4CUMA

Kan & Aki はみがきのうた
かわいい3姉妹がたのしく歌いながら歯磨きをしている動画です。後半に小さな女の子が楽しそうに仕上げ磨きをしてもらっているため、仕上げ磨きを嫌がる赤ちゃんにおすすめです。

Kan & Aki はみがきのうた

歯みがきの歌 ゴロゴロくん
仕上げ磨きを始めるところから磨き終わるまでの一連が歌になったものです。仕上げ磨きをする時に赤ちゃんはどんなポーズをしたらいいかや、仕上げ磨きをする時にお母さんはどのように磨けばいいのかがわかりやすい動画です。
仕上げ磨きのときに一緒に歌いながら磨くとよいでしょう。

歯みがきの歌 ゴロゴロくん【しまじろうチャンネル公式】

まとめ

歯磨きを嫌がる子供は歯磨きをしないとどの程度の虫歯になるか、そもそも虫歯とはどんなものなのかが現実味を帯びていません。歯磨きしないとどうなるかを動画や絵本・写真などで具体的に話して歯磨きをする習慣を身につけましょう。