歯を健康にするための正しい歯磨きの仕方

正しい歯磨きの仕方はご存知ですか?磨き方や時間、タイミングなど正しい知識を身に着けていないと歯磨きの効果は減少します。歯を健康にするために正しい歯磨きの仕方を写真や動画を交えてご紹介します。

正しい歯磨きの仕方

正しい歯磨きの仕方の3つのポイントをご紹介します。
まず、1つ目のポイントは歯ブラシの持ち方です。歯ブラシはペンを持つような感覚で持ちましょう。ペンのような持ち方で握りましょう。
%e3%83%9a%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%97
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.
このような握り方をすることで余計な力を入れずに磨くことができます。力を入れて磨いてしまうと、歯ブラシの毛先が寝てしまい、歯に押し当ててるだけで汚れは落ちません。軽い力で磨くように心がけましょう。

2つ目のポイントは、歯の磨き方です。
■歯と歯の間・歯と歯肉の境目の磨き方
一番汚れがたまりやすい歯と歯の間・歯と歯肉の境目はバス法を使用します。バス法とは歯ブラシの角度を45℃にする磨き方で、毛先が隙間に入るので汚れが取れやすくなります。

%e3%83%90%e3%82%b9%e6%b3%951
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.

■奥歯の磨き方
奥歯を磨く時は口をすぼめて奥まで歯ブラシが届くように磨きます。大きく口を開けすぎるとブラシが奥まで入らないので気を付けましょう。毛先を使って汚れを掻きだすように磨きましょう。

%e5%a5%a5%e6%ad%af%e3%81%ae%e3%81%86%e3%81%97%e3%82%8d%e5%81%b4%e3%81%ae%e7%a3%a8%e3%81%8d%e6%96%b9
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.

■前歯の磨き方
前歯を磨く時は縦にして磨くとよいでしょう。歯ブラシが横向きだと歯茎の間の汚れを落とすのが難しいです。
前歯の裏側を磨く時は歯ブラシのかかとの部分を使用して磨きましょう。

%e5%89%8d%e6%ad%af%e3%81%ae%e7%a3%a8%e3%81%8d%e6%96%b9
出典:目で見るお口の百科 家庭の歯学 著:増田純一、下川公一、河原英雄他著/クインテッセンス出版株式会社.

3つ目のポイントはうがいの方法です。うがいは歯磨き前と歯磨き後に行うのがおすすめです。歯磨き前にうがいをすると大きな食べかすを洗い流すことができるため、歯磨きがスムーズになります。
歯磨き後のうがいは1回につき25mlくらいの水(おちょこ1杯分くらい)を含み、1~2回うがいすれば十分とされています。

歯磨きの正しい時間

歯磨きをする上で気を付けたい3つの時間があります。歯磨きするタイミングと、歯磨きにかける時間、歯磨きする時間帯です。3つの時間を抑えましょう。
■歯磨きするタイミング
正しい歯磨きは食後から30分あけたくらいのタイミングで行います。食後直後は30分程度、口の中が酸性になり、歯が溶けやすい状態となっています。この時に歯磨きをすると歯の表面(エナメル質)を傷つけてしまいます。
そのため、歯磨き前にうがいをすることをおすすめします。先ほどもおすすめしましたが、歯磨き前にうがいをすると口の中を中性にしてくれるメリットもあります。

■歯磨きにかける時間
歯磨きにかける時間は5分程度にしましょう。磨く磨く順番を決めて歯磨きしていくと効果的です。

%e2%91%a1%e8%b5%a4%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93-%e6%ad%af%e7%a3%a8%e3%81%8d-%e3%81%84%e3%81%a4%e3%81%8b%e3%82%892%e9%8e%8c%e7%94%b0
出典:おやこCAN 特集:大切にしたい!子どもの歯/学研.
順番を決めて磨くとまんべんなく歯磨きできるため、磨き残しをふせぐことができます。
同じ5分間歯磨きしていても、同じ場所を磨いていては意味がなくなってしまうためまずは磨く順番を決めて全体をしっかり磨くことが大事です。そしておおよその時間を把握すると良いです。

■歯磨きする時間帯
歯磨きのベストな時間帯は起床時、朝食後、昼食後、夕食後、就寝前です。起床時の口内は細菌が増えている場合が多いため、朝食前にうがいをしたり、軽く歯磨きをしてお口の中の細菌を減らすといいでしょう。

日中に歯磨きができない場合は歯を磨く代わりに食後はお水やお茶を飲むとよいでしょう。食後にお水やお茶を飲むだけでも多少食べかすを洗い流すことができます。

そして、夜寝ている間は一番唾液の分泌量が少なくなるため、口内の細菌が増殖しやすい時間になります。この時に歯磨きで食べかすを取っておかないと、虫歯になりやすいので丁寧にしっかりと磨きましょう。

正しい歯磨き 動画

正しい歯磨きの方法を知るには文章だけだとわかりづらいかと思います。ここで、正しい歯磨きの方法を解説している動画をご紹介します。

正しいハブラシの使い方 フルバージョン
歯ブラシや歯磨き粉を販売するサンスターが製作した動画です。

正しいハブラシの使い方 フルバージョン

プロが教える正しい歯磨きのやり方 前編【ビエボ】 | 意外と知らない
歯磨きをする時の間違った知識と正しい知識を簡単にチェックできます。

プロが教える正しい歯磨きのやり方 前編【ビエボ】 | 意外と知らない

プロが教える正しい歯磨きのやり方 後編【ビエボ】 | 意外と知らない
歯科医の女性が歯磨きの仕方とフロスや歯間ブラシの仕方を紹介しています。

プロが教える正しい歯磨きのやり方 後編【ビエボ】 | 意外と知らない

動画を見ながら歯を磨いて正しい磨き方が身につけましょう。

まとめ

正しい歯磨きの仕方を教わってもいつの間にか自己流になってしまいます。ふとした時に動画やこの記事を見て、正しい歯磨きの仕方をおさらいしましょう。また、歯磨きについて質問や疑問点があった場合は歯医者に相談しましょう。