【ママ必見】赤ちゃんの歯の生え方が心配!順番や隙間、斜めは大丈夫?

赤ちゃんの歯が生えるのはいつごろか、生えてくる順番は大丈夫?斜めに生えていて歯並びが大丈夫か心配…といった不安にお答えしていきましょう。

赤ちゃんの歯の生え方で、順番は赤ちゃんによって様々

乳歯の生え始めは生後3~9ヶ月ぐらいです。
赤ちゃんによってずいぶん差があります。
生まれた時にすでに1本生えていることや、1歳を過ぎてようやく1本目が生えてくるケースもあります。
ですから、まわりの子より多少遅くても、気にする必要はありません。

赤ちゃんの歯の生え方は、大体このような順番で生えそろいます。

%e5%ad%90%e3%81%a9%e3%82%82%e8%99%ab%e6%ad%af%e4%ba%88%e9%98%b2%ef%bc%91
①生後6~9ヶ月……下の前歯
②生後9~10ヶ月……上の前歯
③生後11ヶ月~1歳……上下の歯が4本ずつになる
④1歳2ヶ月~1歳半……奥歯(第一乳臼歯)
⑤1歳9ヶ月~2歳……犬歯
⑥2歳半頃……奥歯(第二乳臼歯)

赤ちゃんの歯の生え方の時期と順番はだいたいこの流れになりますが、個人差により多少順番が前後する場合があります。
一般的には2歳半頃、遅くても3歳半頃までに生え揃えば、生える時期や順番がずれても問題はありません。

しかし、1歳3ヶ月になってもなかなか歯が生えてこないという場合は、なにかトラブルを抱えていることがあります。
一度歯医者さんに相談してみましょう。